そばの観察日記
「夏そばの栽培時期に秋そばを」編

5月17日〜5月23日の日記


5月17日(月)

今日こそ何か変化がありますようにと祈りながらソロリソロリと
階段を上っていき、のぞいてみるとまた何も・・・・あっ!
なにやら緑色のものがちょこっと顔を出しているではありませんか。
他の種を蒔いたところも土がひび割れているぞぉ〜〜〜〜
よかったぁ!!
明日になれば芽だ出てるかな・・・楽しみだぁ

 

5月18日(火)

やっと芽が出ました。
だけどちょっと変なんだよなぁ・・・どう見ても元気で健康な芽に見えないんです。
発芽も遅いし芽も変だし、いったいどうしたんだろう???
と、考えてるともしやと思うことが・・・
確かめてみると、もしやが的中!
やってしまいました。
昨年用意したセットと今年用意したセットを取り間違えて
古い方の種を蒔いておりました(お馬鹿なわたし・・・)
しかも、新しい方を捨ててしまった・・・・・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;
うちから出たお店でそばもやしを使っているところがあるので、
明日種を分けてもらい再度種まきです。
お馬鹿なわたしを見捨てないでくださいませm(_ _)m  

 

5月19日(水)

残念ながら今日は種まきが出来ませんでした。
風邪をひいて体調が悪く、そのうえ種が手元に届いたのが5時過ぎ、
とてもやる気になれず、明日蒔くことにしました。
最初からミスはするわ、風邪はひくわ、たすけてくれ〜〜〜〜〜

 

5月20日(木)

写真は掘り起こす寸前の様子です。
過去2回の栽培で、これほど成長にばらつきや葉っぱの痛んでたことはありませんでした。古い種は発芽率が悪いと聞いていましたが、これほど違いが出るとは思いませんでした。
収穫の多いミスだったということにしておこう。
それと、再度の種まきですが、今日やりました。
ところが、種まきが済んでホッとしたところにそば粉やさんが来たので、蒔いた種の残りを見せると「ひどい玄蕎麦だなぁ」と一言・・・
明日、北海道産の良い玄蕎麦を持ってきてくれることになりました。
種まきしてしまったのにどうしろと言うんだぁ?!
また種まきのやり直しをやれというのか?!
何時になったら種まきをクリアできるのでしょうか・・・ハァ・・・

5/20jpg

 

5月21日(金)

またまた種まきの翌日のため変化ナシ。
で、本日届いた玄蕎麦(そばの種)なんですが、そば粉やさんが持ってきていきなり
「あんまり良い玄蕎麦じゃないみたい。昨日見たのと変わらないや。」だって・・・
昨年の冷夏の影響のため、どこもあまり良いそばが出来なかったようです。
よって、このまま昨日の種まきを採用することになりました。
今度は平常に芽が出てくることを祈るのみです。

 

5月22日(

今朝、様子を見に行くと芽がひとつ出てました。
えっ?もう・・・と思いが一瞬浮かびましたが、そんなことがあるわけなく、
よく見れば種まきをしていないところで芽を出しています。
一昨日種まきをやり直したときに取り損ねた最初に蒔いた種のようです。
起こりえない事だと解っていても、一瞬喜んでしまいました。

 

5月23日(

1ヶ所土が盛り上がり、ひび割れて、中に芽が見えます。
他の所もよく見ると少しひび割れています。
健康な種だとやはり3、4日で芽を出すみたいですね。
明日は画像が載せられそうだ・・・・・・


 

[前の週に戻る] [次の週に進む]

 

ホームへ 日記のメインへ カレンダーへ